2013年07月17日

前言撤回したら?

数ヶ月前。
自信満々、スネ気味に放ったセリフに訝しげな表情を作った私の顔を見たのか気づいてないのか、私の表現力が悪かったのか。はたまたそんなことすら忘れてるのか。
わかんないけどさ。

せっかくのプライベートタイムに冷水放水しまくってるんだから、なにか包むものがあっても良いとおもうのだけれども価値観が違う人間にそんなことを求めることが間違ってるのかしら。そうか。

外向けの顔というかなんというか。
裏表のない人間ってそりゃいるだろうけれども。

家族・友人・仕事関係者
これらの人間の前の自分の立場(名前が違う場合もある)や話し方、雰囲気って全く別のものだから混ざり合ったらとんでもないことになるのよね。
家族には友人を紹介したくないし(友人を守る意味でも)仕事関係者も同様。でもこっちは割りとオープン。好きに思ってくれても別にいい存在なので。両者のメンタルに影響を及ぼす程度で私の生活には支障がない。

なんか書いてると話がどんどんそれてきたのでだまって勉強します。
そうそう
改正労働契約法」が改正されてしばらくたちますが、うちの職場はどのような雇用体系をとるのか非常に気になるのところ。
私が試験(面接?)を受けた時のハローワークに掲載されていた求人情報には「更新の可能性あり」とはあっても「5年」という期間は明確には掲載されてなかったので、そもそも5年たちました、はいさようならというのはすでに違法。
うちの職場ではその心配はなさそうだけど(5,10年普通にいる人とかいるし。1年更新とはいえどうなってる)「不合理」な理由として賃金面を私達契約職員が突きつけたらどうなるんだろうな〜と妄想したりしてみたり。そういえば今の立場になったとき「この職場の就業規則見たいんですが」と言った質問の答えがまだ返ってきてないんだけれどもどうなってるだろうか。

まぁ、この法律は正職員になれるっていうものではないけれども、労働者が声を上げれば「処遇の格差」については検討しなきゃいけないんですがね。
正職員とくらべて目に見える形で業務を減らすとかしないと、「不合理だ」と言って訴えるべきところに訴えれば一発アウトですな。

うーん、でもそんな面倒なこと引き受けてくれる人はいなさそうなので諦めることにします。
似たような職場で県外の某施設みたいに、がんばりや成果が身になって反映されればやりがいってのも感じられるものですけれども。
笑顔でご飯は食べていけないです。

やっぱり気合かけて就職活動するしかないかしら。
もうすっかり腰が重くなっちゃったんだけれども。



その前に勉強。
posted by 皐 at 23:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

気づけー!

って念を飛ばしてるのかも。

2013年は女子力(?)を上げるために占いに力を入れてみることにもしてみたです。
月パワーを信じてみることにした。そこ、痛いとか言わない。

何事もまずは”気”からということで。
posted by 皐 at 00:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

お、おう。

一覧ページにいまだに去年のページがあったぞ、おいおい。
posted by 皐 at 22:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

週末です

そして月末です。
早い早い。

2.5連休をいただいたのでまたがんばります。
うん、充電完了した。ばっちし。

そういえば先週の今頃は、入院でもして勉強に専念したいなとか考えてました。
さらにもうちょっと前は口に限界まで手を突っ込むというとことんマゾっ子になりきってみたりしました。おえっぷ。

・・・うん、まぁ荒れてるというか荒んでるというか。大した差はないけど。

残念ながら入院することもなく、体調崩すこともなく、痣は増えても身体はしっかりとしていました。
丈夫に産み育ててくれてありがとう、家族。うら・・・じゃない、感謝します。がんばって。



まぁ、そんなことを思っているのが伝わってしまったからこその2.5連休なのだと反省することにしました。ごめんなさい。

でも、ま。
パン焼いて、勉強して、マフィン焼いて、勉強して、ラザニア焼いて、勉強して、ピザ食べて、MV作って。
そんな休みを過ごして充実していた気がします。


・・・はぅ、新テニまだ読んでない。(未開封)
包装のテープはそろそろ剥がさないとマズいかしらw


あといつか歌いに行ける日を目指して「Fantastic future」をひたすら聞き流しておりました。
99点はなかなか難しいとは思うけれども。王国ソングにひさびさにふれたいです。
あと咽を虐めたいです。外からじゃなくて、内からね。(笑)
posted by 皐 at 23:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

復活

目が覚めました。
あまりの夢見の悪さに。

長いこと魘されてたけど、これで少しは楽になれたのかな。
それでも、正体不明の不安はあるのだけれども。

苦しいとすら思えなくなってきた。
突然の休みにどうしたらいいのかわかんない。

昨日まで30分必死に勉強してたのに、時間がある今日はさっぱり力が入らなかった。

弱みをぶつける相手もいなくなったし。
同志だと信じてた人へは片思いが発覚し。

時間はあったのに何一つ進めることができなかった。
精神的にも肉体的にも。
内も外も。

やべぇ。
普通に消えたいわ。
ここ数日それしか考えられなくなってきてるのよね。

完全に毒されてるなと、もう笑うしかないんだけれども。



まぁでも一応。

ここに復活宣言をしておきます。


とりあえず全部どこでもいいからぶちまけるところからはじめてみましょうか。
posted by 皐 at 00:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ??? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ほかにやることはあるんだけどさ。

まずメール返しやがれって感じですが。
ちょっと携帯触るのも億劫になってきた。何これなんだどうした。

返信してないどころか封を開けてないメールすらある。ひどい。
いや、友人じゃなくてDMもあるから無視を決め込んでいるわけじゃないんだけどさ。


この無気力はなんだろう。
脳内がすでに春です。悪い意味で。


毎日ぼけ〜として過ごしてます。
しばらくまともに歌ってもいない、こりゃ。
咽喉をいじめたくて仕方がないんですが、最近かまっていない。

口を開く回数もだいぶ減りました。
風邪ひかない原因これじゃないか。マスクつけてないのに常にのどは潤っております。




昨日一応イベントに行ったんだけど、なんか違うと感じてしまった。
内装工事中だったって理由だけじゃなく。
いつもの人たちがいないってだけでなく。

私自身の問題なんだろうけれども。
おっと、こりゃまずいんじゃないかと思いつつ。

話しかけられる人人人にまっすぐな嫌悪感を抱いてしまった自分に自己嫌悪。
音楽に癒しを求めに行ったはずなんだけれども。
寄りかかりすぎちゃいかんぜよというお話ですね、はい。



・・・寝よう。
また明日がんばる。
posted by 皐 at 23:53| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

今更感満載ですが。

本年も残すところ約11ヵ月。
今年もよろしくお願いいたします。

いやー、こんなに年初めのあいさつが遅くなったのは本ページ初なんじゃないでしょうかね。
わーおわーお。


忙しいっちゃ忙しいけど、一応休日はちゃんと満喫してるのでご安心を。

これで週休何日かわかんないですぅ、なんて状態になったら転職活動しますけどね。
いや、今でもまったくしてないわけではないんだけれども。
保育士のテキスト見つつ、2ヵ月に1回くらい自己評価シートみたいなの書いてます。
これ書けば自分を好きなるかと思ったらそうでもないんですね。びっくりするくらいアピールポイントが少なくて結構へこみます。まぁ、仕方がないんだけどさ。

まぁ、給料日に通帳に印字される金額をみて「ありがたや」と思っていたのはいつのことやら。
もはやすっかり「当たり前でしょ!」という感覚になってきた。危険。
民間が介入してきて、大変、危ない、危機!という状態にこれチャンスじゃないかと思い始めてます。危険。

まぁ、でもやめるのが簡単なのが、今の立場のいいところだよね。
3月入るちょっと前に「更新しない方向でお願いします」といえばいいだけなんだから。
正規の人だとこうはいかないからのう。

だからこそ、動くなら20代のうちだよな、と心底思ったりするのです。


何年か前、結構本気で転職考えて、面接受けたり、体験でバイトさせてもらったりしたんだけど(手取り手渡しでくれたり、めんどくさくないようにしてくれた!けっこううれしかった!捨てられたけど 笑)現状と状況変わらなかったし、嘱託になるかもって話を聞いてたから(それも勤務先より先に耳にしてたw)もうちょっと様子みてやろうと思ったんだけどね。

今年、本当にいろいろ変わるみたいだから、私も本気でいろいろ準備すすめておこう。


とまぁ、愚痴からスタートした2013年ですが、今年も相も変わらず頑張っていきますわよっと。
posted by 皐 at 23:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

山あり谷あり。

いつになく上下運動激しい年になりました。
本当に、一年前はこんなになるとは思いもしなかったわ。
いや、予想通りの一年なんてないけどさ。

別れがあり別れがあり、出会いもあったけど、別れがあり、空白があり。
いろんな人を巻き込んだし、いろんな人に振り回されたし。
泣かせたり泣いたり、悩んだり。
一瞬楽しくて幸せな時もあった気がするけど、どうだったかな(笑
崩れていくとほんとうにあっという間だった気がする。


人に責任を押し付けることしかしてこなかったので、自分がだれのものなのかわからなくなったり。
いろんなことを見失った年になりましたね。

でも私がこんなにワンワン吠えて、嘆いていることも知らずにしれーとしてるんだろうのぅ。
腹立たしいったらありゃしない。
行き場を失ったこの思い、どうしてくれようかと。

そして無関係な人に当たり散らしたりしてね。あぁ、でもちゃんとその人にもイラッとは来たから全部無関係ってわけじゃないけれども。でも、まぁ新年はちょっと優しくしてあげることにします。すいませんでしたw

来年はどうなるかな。
いい加減、決着つけれるかな、私。


とりあえず確実な幸せ予定があるので、まずはそれを全力でお祝いしたいと思います。
よかったね。おめでと。


来年こそ平穏な年をと祈りつつ。
posted by 皐 at 23:12| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

think-オモウ-

口先だけの謝罪ならいくらでも話せるのに
口先だけの感謝はすごく抵抗がある不思議

言葉の重みが違うのかね。

だから最近「ありがとうございます(した)」が苦手ワード上位に食い込んできました。
この言葉を言いたくないがために小さな無駄な努力をしてみたりしましたw


だから細かい事ですぐ感謝の意が出てくる人は尊敬してしまう。

でも、感謝の言葉を軽々しく口にする人は少々軽蔑します(*´∇`)
posted by 皐 at 01:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ??? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

すっきり!

日曜。
イベントにて。

大人数の中で歌って踊ったら本当にスッキリした。清々しい気持ちになりやした。

昔は自分の体力も考えずに暴れたりもしたんだけど。
小さい子ほどではないけれ
ども、この歳での1〜2年もなかなか大きいですな。
体感時間は短いのに、しっかりと歳は着実に重ねております。重い。

posted by 皐 at 23:56| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

