2014年03月31日

年度末反省

楽しみにしていた施設長面接も、いつかあるかと思っていた本部面接にも巡りあいそうにないので、こっちに思う事を書こうと思います。
まぁ、これはオフィシャルじゃないので、もちろん仕事場で持ち出される話でもないだろうし、私が今の立場で覚えてること、思っていることを忘れないための備忘録として。


【上層部の連携について】
とにかく連絡がうまくいかないと感じる1年でした。
私以外の職員も感じているところだと思うのだけれども、一人に伝えれば3人に伝わるかと思えばそこの伝言ゲームは一切なし。同じことを三回繰り返す羽目になります。
報告を受けた方も「〜に確認しましたか?」の確認もないので報告者は他の職場と同じようだと想定し、事態が終わってから、あるいは進んでから耳に入って「聞いてないよ!?」と言われトラブルになることがしばし。
これはちょくちょくそれぞれにはお話していたのですが・・・(最初はかるーく、お互いの耳に入る程度に「〜の件、聞かれましたか?」から「〜にはお話していたので耳に入っているかとは思われますが」と直球まで。)まぁ多少は思い出した時には確認している姿が見られましたが、ほとんど効果はなしに等しかったです。
半分以上が個々の性格の問題なのでもう週1で話し合いの時間を設けるとか対策が必要なレベルになってきていると思う。役職が付く人間が増えるので良い機会なのだと思うのだけども。
そしてこれも誰が言い出すか問題に発展するんだろうな。だれでもいいのに。管理者だろうが役職者だろうが一職員だろうが意見をぶつけ合えない職場なんて発展の兆しが見えないと思うのだけども。


【正規・嘱託・臨時】
どこの企業でも問題に取り沙汰されることだとは思うけれども。
この問題も強く感じたなぁ。
いかに採用する前の面接で曖昧にしていたかが浮き彫りとなる結果となった平成25年度。
まぁ、私個人としては今の立場はある程度好きなように振る舞えるし、私の態度が不相当だと上層部が判断したら更新を切るだろうと気楽にやっています。自分からやめるってなるといろいろ面倒だけど、もう更新しませんと言われたほうが次の仕事さがすときに「職場の都合で・・・ヨヨヨ(つд⊂)」と泣き落とせるしね。ちょっと25年度これ狙って態度を横柄にしてみたんだけどねぇ。でも尊敬している方々に宥められたので申し訳なくて途中からやめた。
ちなみに25年度の目標は「最低限+αの仕事をした上で自分を出す。強く出す」でした。
文句言われてもいいから「やることやらないで」だけは言われないようにと思って。そして人にこれを言ってやろうとおもっていました。思ったよりも敵はずっと身近にいましたが。びっくりした。

若干脱線したけど、まぁこれは本当に個別対応するしかない問題だと思うのよ。
それこそ一年とか半年とか区切り区切りで面接なり条件確認なりをして「この条件だけど良いか」「業務についての要望はあるか」「この内容で納得して仕事にあたれるか」を確認しないとダメよね。
うちの職場にこれができるかどうかはまた別問題だろうけど。まぁできないでしょうね。
やれるものならやってみてほしいけど。そしたら好き勝手言わせてもらう。そうしたら私は更新打ち切りになるのかしら。正採用されないんだったらそっちにほうがいっそ気が楽なんだけれども。そしたら思いっきり市外転勤しよう。

あとどうでもいいけど、今までなんとも思ってなかったカミサマのチカラをも感じました。
信じる力って素晴らしいね。転職までしちゃうんだもの。
家族ぐるみの入信とか今まで周りにいなかったからびっくりした。
(あ、いないことはなかった。そういえば学生時代応援できない子やら献血できない子やらいたなー)
信じれば救われるのはありがたいけど、私には毎朝拝んでる時間なんてないから無理だ。


・・・・話が逸れた。



【人間関係】
あっちとこっちがNとSみたくくっついて?
そんであっちとこっちがNとNみたく離れ合って?
みーたーいーなー。
そんな状況を何回も作り出してきました。
まぁ、これはアレだな。人数が増えたことによる弊害。しゃーない。ほぼ女性社会だもの。

でも、明らかに、目に見える態度でどうこうするのはどーかと思うのよ。
それが立場が上である人間であるのならなおさら。

あと人の好き嫌いよりも話している間に割り込んで自分の話を持ってくるとか話している途中に動き出して移動していくとか、相手にそうされたからといって、部下に愚痴りだすとか。
最初から目をつけて平等に見れない上司とか。
やるときとやらないときの差が激しい上司とか。
自分の発言に責任を持てない上司とか。
この辺は個人の問題だな。管理者、しっかり管理を(人∀・)タノム。
人材育成に力を入れてもらうしかないかなーファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

そうじゃないと本当に職場のためにがんばってる人を見逃しちゃうよ。
ちゃんと教えれば育てれば今後のための素晴らしい人材を他に渡しちゃうことになるよ。
それをあとから悔やんでもその時は遅いんよ?


ふぅ、スッキリε-(´∀`*)
あとはまた来年度の目標立てます。
年度変わったらまたハローワークに言って相談してこようかな。
25歳になる前に。
posted by 皐 at 00:56| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も今年25歳(汗)
早いよね!

Posted by わたなべしんのすけ at 2014年04月22日 22:58
早いよね。


(そしてレスは遅いよねwごめん)
Posted by 皐 at 2015年06月15日 02:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

