2014年06月23日

まるで旧友にでも会ったかのような

上司から「百瀬、こっちを向いて。」を紹介されました。
中田永一 名義の短篇集です。
えぇ、中田永一です。
2ページ読んでから「んん?」と思ってググりました。この感覚、昔どこかで・・・。

・・・

乙一さんの別名義作品でございました。

うん、いやーなつかしい。中学〜高校の時も少し読んでたかな?
もうブラックーな印象が強いけど、あったあった。こういうほんのり話。でもピリリと効かせるのを忘れさせい。あぁ、もう乙一だよ、これはどう見てもどう読んでも乙一(白)ですよ。

うん、2パターンくらい別名義で活動してるってのはだいぶ前に耳にはいれていたんだけれどもね。
その頃にはもう文庫本漁るペースも当時の1/10になっていたんだな、私。あの頃の時間配分のやり方は我ながら感服するわ。今の自分にはもうできないわね。
(ホントに授業中以外学校の勉強やらなかったもんなぁ)

しかもちょっとググってみたらあかりん主演で映画化ですってよ!それも2014年!
ってさっき友人に話したらこないだ言ったじゃねぇか馬鹿野郎と返ってきました。えへへ(*´σー`)

いやー、なんだろうね、この元カレというか旧友というか、久しぶりに波長の合う人を見つけた感覚。
いや、ホント5年以上遠ざかっていたわけですが。
しかし、上司は乙一を知っているんだろうか。「死にぞこないの青」とか絶対読まないと思うんだけれども・・・。あ、でも「暗いところで待ち合わせ」くらいだったら読んでそう。
とりあえず白代表「きみにしか聞こえない」を持っていって聞いてみるか。
「しあわせは子猫のかたち」のほうが好きそう(というか泣きそう)だけど、カバーかけてあるからどれがどれだかわからん。

本棚も最近整理してないから、ラノベと漫画と文庫とハードが一緒にごっちゃになってるのよね。テニプリと薔薇ゾーンだけだわ、ジャンル分けしてあるの。

それにしても、一時期あんなにハマってあんなに読み漁っていたのに2ページ読むまで気が付かなかったとは・・・やっぱりだいぶ感覚が鈍ってきたなぁ。
そういえば春樹の1Q84も結局Book2までしか見てないけど・・・続き見たい気持ちはないわけではないけど、買おうという気にはなれないもんな。あんなに図書館行ってるのに探すことすらしてないもん。

posted by 皐 at 23:46| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

うにー

ストレス抱えたまま音ゲーやると成績上がることに気がついたのはいつのことだったろうか。

最近、職場でいろんな人の話を聞いてます。なんでだか。
まぁ、大抵マイナス面なんですが。
なんで上司も同僚も私にマイナス感情ぶつけてくるんだろう。私から同じものが返っててくるとわかってるのに。Mか。マゾか。マゾヒストなのか。

まあ、そんときは相手が使っていた言葉で相手に返すことにしてますが。
私はあんたの考えなんて受け入れてないよーという意味で。

でも、残念ながら頭が年中スプリンクラー・・・じゃなくてスプリングの人には仲間だと思われてるらしい。いや、仲間じゃなくて手下か。いらなくなったらすぐ切り捨てられる要員の。

この技術、高校の時に身に着けていたら少なくとも上辺づきあいの友達くらいは出来たかもしれない。
まぁ、今残ってないのならそんなに大して変わりませんが。
posted by 皐 at 23:47| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

うまくいかないものだわね。

まさか。
まさかまさかの。

時間休みとって夕方勉強がてら指導に行こうと思ってた日に研修が入りました。
4人も一緒に行くという意味がわからん。
まして5年縛りがある私。
あと3年しかいれないのにその研修はなんの役に立つんだろう。

今後のためになる後輩の指導のほうがずっと未来が見えるようなきがするんですが。

しかも私に拒否権なかった!
この日ダイジョブ?の確認もなかった!
びっくりした!!


まぁ、上司命令なら従いますけどね。
嫌だけど。不本意だけど。職場では言わないけど、すっごい悲しいくらい怒りがこみ上げてくるけど。


仕事させて申し訳ないも結局、言葉だけなんだよな。
行動に表れない。そんな気持ちはないんだから表れないのは当然なんだけど。


保護者から心配されるような施設だもんな。仕方がない。
posted by 皐 at 23:32| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

