2013年07月30日

目を閉じて早一時間

眠れないので更新。
今月はがんばった!!←


もうやだ、消えたい。
死にたくはないけど、誰か私を刺してくれてもいいよ、入院する程度にと思っていたことをポロりと暴露してしまったら、会話が少ないせいかもということで試しに自ら雑談を吹っ掛けてみることに。

結果。
確かに久々にお話はできたけど(そして懐かしい時間が流れたけど)、現状はあまり変わらず。むしろ早く帰りたい気持ちが募りに募りました。というか原因がたぶん違うとこにあるんだわ。ここの人たちはたぶん悪くないw


そんな無意識に暴露しちゃうことが増えたこの頃です。弱ってんな、私。



しかし眠れないのって珍しい。そしてなにやらもったいない気がする。勉強できるんじゃないかと思えるんだけど、さすがに仕事に影響したら怖いので黙って横になってます。でもお腹は空いてきた… 夜食作る気力はないけれども。

しかしホントにあくび一つでないんだが、私。
アニメ1本くらいは見れたんじゃないか、せめて眠くなるまで。
posted by 皐 at 02:01| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

小指をガッ グギィ

ストレスの貯蔵タンクがいっぱいになると、ものにはあたらないけど自爆するタイプだなと思った。
痛すぎてうずくまっていたら、ブログの存在思い出した。
いや、記事開くところまでは結構行ってたりしたんだけどね。あと一歩は後一歩。目線と足の動きが同じとは限らないのです。
posted by 皐 at 00:01| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

前言撤回したら?

数ヶ月前。
自信満々、スネ気味に放ったセリフに訝しげな表情を作った私の顔を見たのか気づいてないのか、私の表現力が悪かったのか。はたまたそんなことすら忘れてるのか。
わかんないけどさ。

せっかくのプライベートタイムに冷水放水しまくってるんだから、なにか包むものがあっても良いとおもうのだけれども価値観が違う人間にそんなことを求めることが間違ってるのかしら。そうか。

外向けの顔というかなんというか。
裏表のない人間ってそりゃいるだろうけれども。

家族・友人・仕事関係者
これらの人間の前の自分の立場(名前が違う場合もある)や話し方、雰囲気って全く別のものだから混ざり合ったらとんでもないことになるのよね。
家族には友人を紹介したくないし(友人を守る意味でも)仕事関係者も同様。でもこっちは割りとオープン。好きに思ってくれても別にいい存在なので。両者のメンタルに影響を及ぼす程度で私の生活には支障がない。

なんか書いてると話がどんどんそれてきたのでだまって勉強します。
そうそう
改正労働契約法」が改正されてしばらくたちますが、うちの職場はどのような雇用体系をとるのか非常に気になるのところ。
私が試験(面接?)を受けた時のハローワークに掲載されていた求人情報には「更新の可能性あり」とはあっても「5年」という期間は明確には掲載されてなかったので、そもそも5年たちました、はいさようならというのはすでに違法。
うちの職場ではその心配はなさそうだけど(5,10年普通にいる人とかいるし。1年更新とはいえどうなってる)「不合理」な理由として賃金面を私達契約職員が突きつけたらどうなるんだろうな〜と妄想したりしてみたり。そういえば今の立場になったとき「この職場の就業規則見たいんですが」と言った質問の答えがまだ返ってきてないんだけれどもどうなってるだろうか。

まぁ、この法律は正職員になれるっていうものではないけれども、労働者が声を上げれば「処遇の格差」については検討しなきゃいけないんですがね。
正職員とくらべて目に見える形で業務を減らすとかしないと、「不合理だ」と言って訴えるべきところに訴えれば一発アウトですな。

うーん、でもそんな面倒なこと引き受けてくれる人はいなさそうなので諦めることにします。
似たような職場で県外の某施設みたいに、がんばりや成果が身になって反映されればやりがいってのも感じられるものですけれども。
笑顔でご飯は食べていけないです。

やっぱり気合かけて就職活動するしかないかしら。
もうすっかり腰が重くなっちゃったんだけれども。



その前に勉強。
posted by 皐 at 23:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

